FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国カルストキャンプ

8月3日~4日に四国カルストにキャンプに行きました。

今回もいろいろな方と出会いがありとてもよかったです。

DSCF1003.jpg

まずは出発前。48594km

DSCF0998.jpg

観音寺町の銭形を見に来ました。


DSCF0999.jpg

看板があったと思い停車して見ると、後200m…で、先に進むと



ど、どーーーーんと

DSCF1003.jpg

高台の上から見えるのですが、このとき5時半くらいもちろん貸切でしたが、

カメラの望遠が足りず、消化不良に…。


DSCF1005.jpg

その後ちょっと走ってダムへ。

DSCF1006.jpg

なにやら、現存する日本最古の石積みアーチダムだそうで…。

本当は5月くらいに来ると放流してて綺麗なんですが、雨上がりで放流してるだろうと言う

期待とは裏腹にシーーンとしてました。ショボーン

DSCF1007.jpg

その後県道9号から国道319号に抜けてマイントピア別子へスムーズに走りその後は国道194号

で寒風山トンネルへ涼しくて気持ちいいだろうな~って思ってました。

ですが、トンネルの中間あたりで、あまりの寒さに温度を確認したところ、19℃


DSCF1009.jpg

軟弱者と言われようが、グリップヒーターは全開でした。(笑)

道の駅「木の香」で休憩しようと中へ入ると、残念なお知らせが…。


DSCF1012.jpg

これからいこうとしていた、瓶が森林道が崩落のため通行止め。またまたショボーンと

仕方がないので、このまま走り国道439号へ通称ヨサクです。

一昔前までは、オフロードでなければ行けない道ばかりでしたが、

今は、スーパースポーツやレプリカが牛耳っています。

すごく道がよくなり走りやすいですよ。梼原までですけどね。その先はウヒヒヒです。

本来のヨサクが牙をむきますよ。(笑)

DSCF1015.jpg

私は、道の駅「633美の里」へ。

この道の駅、てっきり動物のムササビって思っていたら、計算だったのですね。

ここは国道重複区間で439号と194号であわせて633だから633美って…。

ですが、このあたりでまだ9時くらい。店は当然開いていない。

おなか減った…。

DSCF1016.jpg

その後は、意地で走り続け、横浪黒潮ラインへ

荷物が重過ぎて、思うように曲がれず軽量化を決意。当分先だけど。

DSCF1022.jpg

その後、定番の桂浜へ敬愛なる龍馬様を撮影に…だが、痛恨のピンボケ(涙)

ちなみに、駐車料金は50円でした。

で、高知市内でメガ盛りのお刺身丼のお店にいくと閉店しました…ショボーン

まだまだくじけないぞーって言うことで、どうしてもカツオが食べたくて、中土佐の「黒潮本陣」へ

でも、ここのカツオは失敗でした。焼きたてって言うのに私が注文してから5分で出てきた。

お昼時ならまだしも、13時半くらい客もまばらでその時間は…うーん残念。

正直にはりまや橋の奥のお店に行けばよかった。

その後残念ついでに道の駅「あぐり窪川」へ。

DSCF1023.jpg

アイスも食べて、英気を養って出発しようとしたところ、雷が鳴って夕立が…ショボーン

今日はどんだけついてないんだろ。

雨宿りの後出発し、キャンプ場へと思ったら、走っているうちに、お尻がムズムズと

急遽、緊急走行で道の駅「ゆすはら」へ

ジャ-----っと済まして、

いざキャンプ場へ

地図を見ながら林道を走行…ちょうど地図の切れ目で見えなくなったところで分岐点。

まっすぐでなく、左折の細い道に800GSのフルパニアが行った。

参加者だと勝手に思い込み追いかける…するとどうだろう、ここは、国道440号…。

そうです、やっちゃったのです。ナビと言う文明の利器がありながら、道を間違いました。

来た道を戻り、左折し天狗荘を横目に進むとこんな景色が。

DSCF1028.jpg

命の洗濯ですね。

DSCF1030.jpg

その後、無事にキャンプ場へ。

駐車場からサイトの仕切りでカルストの石で囲ってあるのですが、

ここで、当然石にゴンって…皆さん大爆笑。

でもいいんです。そういう形に整形してあげてのです。(笑)

その後、テントをくみ上げて宴会に突入。

DSCF1032.jpg

すると、当然・・・こうなるわけで!!

DSCF1033.jpg

それからは、いろいろな料理が回ってきました。

途中から疲れて写真とっていません。唯一撮ったのは、TAKAさんのロースとビーフですね。

DSCF1034.jpg

さすが、遠路はるばるカルストに集まるだけのことがある名言が・・・

天気のいいカルストなんてありえない。」昨年参加の方は口々に雨乞いをされてました。

とそこに、雨がパラパラと・・・ちょっとますると、安定の寝落ち。

で、夜もふけ・・・今回は先に寝ました。

で、次の日の朝の5時過ぎ・・・皆さんで写真を撮るよってことで記念撮影。

残念ながら、モザイクのかけ方が分からないので、個人で楽しむことにしますm(__)m

DSCF1044.jpg

その後、みなさんを送りつつ撤収。・・・荷物を積み終えて一安心。

このとき気付いていれば・・・

はい、会場跡にビールの缶を忘れたのは私です。

拾われた方どうも申し訳ありませんでした。

平に平にあやまります。ごめんなさい。(汗)


DSCF1048.jpg

その後、まずは内子に行こうと道の駅「内子フレッシュパークからり」へ

バイクは地下駐車場へ案内されて、お店へ当然アイス

えーと、じぇらーとと言うらしいです。

DSCF1050.jpg

じゃばら味のジェラートでおいしかったです。

ガソリンを入れて、松山へのルートに向かったのですが、松山方面なぜか大渋滞。

しかも、すり抜けもできないので元来た道をもどり再び道の駅「633美の里」へ

ここで、見た事があるアフリカツインに遭遇、もちろん淡路さんでした。

ただ、暑くてボーっとしてたので、ここから写真はなく移動して、

道の駅「木の香」でお風呂に入りました。600円でしたが、麦茶の飲み放題で、

ここは、バイク乗りが結構集まる休憩所ですので、いろいろと情報交換しました。

DSCF1052.jpg

マンションに帰って少し考えてからやっぱり荷物を全て部屋に持って行き整理します。

で、走行距離は、49321km

DSCF1053.jpg

と言うことは、

        走行距離  727km
         燃 料  36,2ℓ
         燃 費  20,5km/ℓ

燃費よくなったなぁ



















DSCF1056.jpg
  
あと、家に帰って片付けて、手をふと見るとかまぼこ型に日焼けが。

グローブが先のないグローブに変更したからですね。

これは、恥ずかしいなぁ

それでは、現地でお世話になった方、ありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。

ではでは・・・。          
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

四国カルストキャンプお疲れ様です^_^;

>48594km
>49321km
走り過ぎでつね・・(・ω・A``ァセァセ 

Re: No title

ホッシーさんこんにちはー。

> 四国カルストキャンプお疲れ様です^_^;

カルストキャンプおもしろかったですよ。
みなさん、雨が降らないとカルストじゃないって・・・(笑)


> >48594km
> >49321km
> 走り過ぎでつね・・(・ω・A``ァセァセ 

そんなことないでつ~。(笑)
だって、フェリー待ちですが、51000kmでつ~。(>_<)

北海道

楽しんでますか!
ブログ発見したので、足跡・・
北の次は南に来て、阿蘇で呑みましょう!!

Re: 北海道

なかきたさんおはようございます。

> 楽しんでますか!

はい、もうバッチリですよ。

> ブログ発見したので、足跡・・
> 北の次は南に来て、阿蘇で呑みましょう!!

夏の九州は・・・(笑)
Adventureには辛いので秋か春に行く予定です。

九州もいろいろあっていいところですよね~。

行く前には、ブログで告知する予定です。
出来れば、一緒に飲みたいですね~。
私、お酒は強くないですが・・・

今日は知床に行く予定です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。